topimage

2017-07

 - --.--.-- --


ハルモニウム - 2009.01.21 Wed


kenny氏のコメントに答えようと思っていたんですが、ハルモニウムに引っかかってしまい、、、

そもそも、それはなんだ?から始まって、グーグル引きの、youtube探りので、
インドのオルガンで、片手で空気を送り、片手で演奏する鍵盤楽器、、、
キリスト教の宣教師が19世紀にドイツで発明された足踏みオルガンをインドに持ち込んで、
それを見てインド人が作った、、、
、というもののようです。実際、どの様なものなのかというと、
まずは、この動画、《Hayley Harmonium pt1》


それから、これ、《Harmonium Basic Playing Demonstration》

最初のは、Hayley って誰だかなんて知りませんが、
初めからインド人のおじさんだと、キツイでしょ。
次のがタイトルどおり、ベーシック・デモって感じでしょうか。まあ、何にも知らないんですが。
と、いうわけで、少々長いんですが、
《Solo Harmonium by Master Mohammad Sadiq Pindi Walay》とタイトルされた3作です。






そうやって聴くとRubyのバックで流れてた音とはちょっと違うんですかね。( lima )

● COMMENT ●

ハルモニウムについてのHP

ハルモニウムについて、色々とあちらこちらネットで物色していたんで、載せておきます。

『ヤマハ おんがく世界めぐり 南アジア(6)』
http://www2.yamaha.co.jp/u/world/index20.html
ここは、以前から時々のぞいて、へ~、とか言ってます。

勝手にリンク切ってますので、上手くない様でしたら、申しつけて下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiribati.blog3.fc2.com/tb.php/176-e982ba38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Englishman in New York - Sting «  | BLOG TOP |  » The Rose - Bette Midler

information

Live Summary                Photo!!                Limitado!!                Kiribati?

counter

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

isaowaki@kiribati

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

