topimage

2017-11

ワダツミの木 - 元ちとせ - 2007.09.19 Wed

自分の聴いている曲の傾向から推測すると、女性ヴォーカルのが好きなのかなあ、と思います。
この人の歌を最初に聞いた時、他にはない感じ、、何処のどういうbackgroundなのかな、、と思っていたんですが....
chitose




奄美大島の島唄だったんですね...。nativeな匂いを感じてか、一時かなり聴きこみました。
奄美大島の瀬戸内町というところのHPで、この人の島唄が聴けると思います。  ( lima )
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:実は

kenny隊長も持っていたとはちょっと驚きです。この曲の”何処か解らないけど何処かを感じさせる”みたいなグローバルではない無国籍性は、そういったことなのかなあ、、などどコメントを読ませていただいて感じました。そうはいっても『《奄美の島唄の唱法》+《スカのリズム》=』のような単純な作業ではなく、この曲の力と歌い手の熱とかを感じます。
レゲエがイギリス経由なのか?は、どうなんでしょう?ただ、レゲエミュージックが世界で聴かれるようになったのは、ボブ・マーリィの影響が大きいんじゃないでしょうか。ジョン・レノンも”レゲエが今後世界の音楽に影響を与えるんじゃない”みたいなことを言ってたらしい、と何かで読んだことがあります。あと、多分ジャマイカって中米ですが英語が公用語じゃないのかなあ。。。その辺もあって、イギリス経由ってことになっても、そうかもしれないなぁ、とも思います。そういえば、ビートルズの《オブラデ・オブラダ》はレゲエ?いやカリプソ?

実は

元ちとせのアルバムを持っています。この人の歌を聴いて魂が揺さぶられる気がして、涙を流しました。奄美の旋律をスカのリズムに載せて歌うなんぞ、なんてクリエイティヴな発想と感心!
スカのリズムはジャマイカのレゲエがイギリス経由で日本に入って来たと大昔に聞いたんだけど
本当かな?


管理者にだけ表示を許可する

Every Breath You Take - Sting «  | BLOG TOP |  » While My Guitar Gently Weeps

information

Live Summary                Photo!!                Limitado!!                Kiribati?

counter

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

isaowaki@kiribati

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ