topimage

2017-11

Hang drum - 2007.09.24 Mon

今日の夕方位から《 hang drum 》という楽器にとりつかれています。
hang.jpg





スティールドラムよりカドが無いような音ですが、んーー何とも、、、
やっぱり調音してあって、ブルースハープみたいにキーが違うとモノを変えるってものらしいですが、、、
触手が動いてます、、、欲しいかもしれない...
でもなかなか手に入らないものらしい(スイスで作ってるとか、生産間に合ってないとか)、、、
多分ご近所にはないなあ、、Tenさん、そちらで何とか手に入りませんかね?
《 lima 》
スポンサーサイト

● COMMENT ●

う、うらやましい、かもしれない…

これ面白すぎる。
なんだこのHPってゆうか、
なんだこのオヤジ!面白すぎる!
しかも、こんなのつくってるやつ、何人もいるし、、
そういえば、子どもの頃、確かにプロパンガスを棒で叩くと良い音していたのを思い出しました。
でもボンベを切ってないんじゃない、、
横っていうか、ボディを叩いてる方が良い音がしているような、、、

手に入らないのなら

よく見つけましたね。
夏にタモリ倶楽部でスチールドラムを作ってました。
ドラム缶の裏をたたいて作るなんて驚き!
小さくてよければ缶詰でもできるということです。

で・・・

作れるのかな?と思い、検索したら
あるんですね、びっくりです!

http://www.ehhs.cmich.edu/~dhavlena/for-webpage-lp-hang.htm

プロパンガスのボンベで手作りできるとは!
だけどどうやって切るのだろう?

作っちゃうのもひとつの方法?

きてますなぁ~!

それにしてもいい音だね!lima氏が取り憑かれる訳が分かりました。細かいご指摘は、Kenny氏の仰るとおり。こちらの欲しい人間もスイスにメールをして問い合わせているみたいなHPも目にしました。値段は約 $1500とも書かれていました?スイスでは、二人で制作とか…、ウエイティングリストまであるとか…。USでも入手困難な模様。

すごい!美しい!欲しい

東洋的な音響で、打点は中央の点を合わせると9つあるようですが、5音階の倍音で鳴るような感じですかね、とても心に響く、ガムランをイメージさせるような宇宙感のある響きですね、たまらなく好きです。欲しいです。不思議な女に恋をしてたまらなく物にしたい気持ちです。私の場合ギターを買うときはこんな感じなのですが、この楽器は「おんな」です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiribati.blog3.fc2.com/tb.php/29-58d53f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Live Schedule 10/20(sat) «  | BLOG TOP |  » テンプレートを変更しました

information

Live Summary                Photo!!                Limitado!!                Kiribati?

counter

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

isaowaki@kiribati

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ