topimage

2017-07

 - --.--.-- --


Budapest Klezmer Band - 2007.10.08 Mon

bkb1
最近、気に入っていてよく聴きます。
こういうのが見つかっちゃうから寝るの遅くなるんだよな....



埋め込み無効なので、アドレスを紹介します。
http://jp.youtube.com/watch?v=ZpqVYvPIv1s
調べてないんでよくわからないんですが、
ハンガリーのバンドには間違いないでしょう。
やっぱり引き付けられるものを持った楽団、と私は感じてしまいます。
追跡調査を続行します。 ( lima )



● COMMENT ●

トニー ガトリフ

ケニー隊長、懐かしい名前を思い出しました。いつぞやはトニーガトリフの作品を肴に杯を傾けたのが懐かしいです。この世界は、まさにガッチョ・ディーロの世界ですね。あの作品は、音楽ばかりでなく、主演姉ちゃんのローラ・ハートナーが魅惑的な味を出していたのが印象的です。トニー・ガトリフ自らもフランス系のロマだったと記憶していますが、作品に使われる音楽はどれもいい感じです。映画のストーリーは、ともかくロマ系ワールドミュージックの宝庫です。

これが好きなら!

きっとGAIA CUATRO気に入ると思います。惜しかったな!無理やり誘うべきだった。この映像はまさにトニー・ガトリフ監督のガッチョ・ディーロの世界ですね、確かTen氏もビデオを持っていたような記憶があります。まさにチェコのロマ民族の音楽です。東欧のジプシー音楽で源流はインドからヨーロッパにながれたものです。トニー・ガトリフ曰くジプシー音楽はインドで生まれスペインにいったのがフラメンコ(ヒターノ)になり、フランスでジャンゴ・ラインハルトの例のジプシーギターになり、東欧でツィゴイネル(これもジプシーという意味らしい)になったそうな、どこの国でもジプシーは偏見があり、虐げられた民族みたいです。われわれが好きな音楽は虐げられた民族から発生した音楽ななのが不思議なところです。因みにロマンチストの語源はロマーノから来ているとか、ロマーノ=「仕事もせず歌ばかり歌っていつも夢を見ている人」の意らしいです。まさに私のような!むしろ我々バンド全員かな?失礼!仕事をしないのは私だけか!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiribati.blog3.fc2.com/tb.php/35-08818e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

横内カンボジア・レストラン『APSARA(アプサラ)』 «  | BLOG TOP |  » Dudu Maia Quarteto

information

Live Summary                Photo!!                Limitado!!                Kiribati?

counter

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

isaowaki@kiribati

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

