topimage

2017-09

ダラブッカ - 2007.11.30 Fri

tonbak.jpg
今日、会社の人と太鼓話をしていて、ダラブッカの話になったので....



私もダラブッカのことはそんなに色々知っているわけではないんです....
はたして、私がその様にとらえてるものが、いかがなのかも....
地域によって呼び名も素材も色々あるようです。
これは《 tonbak (トンバック?、ドンベック?) 》と紹介されてたりします。
んーー、なかなか、私拠りではあるかなあ...などど勝手に思ったりします。
しかし、なんちゅうか...何と、まあ、深いエコーのバイオリンかな~
お国柄なんですかねえ~ ( lima )

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ところで...

ところで、私がコメントしたダラブッカの各国・地域の名称のところで、
『Shuhai-Gata-Katamen-Taiko (Japan)』
とありますが、、。
『酒盃-型-片面-太鼓(日本)』 ???かなあ?
どなたかわかりますか?

踊り....

どうも久々です、TENさん。
太鼓と踊りのレクチャー.....踊り.... .....
 .....いいっスねー。
アタマがボーっとするくらいいいですよ。
でも、TENさんも、English 達者になっちゃたんでしょうね。
まったくうらやましい。  

アラブナイト

先週の木曜日、こっちの大学でアラブナイトなる催し?があって、ふらふらと出かけてきました。US在住のエジプト系アラブ人による太鼓と踊りのレクチャーでした!ちょうどダラブッカの名称につて結構詳しく同じ解説をしてました。リクとかハンドドラムもいい感じ、いい音で叩いてました。ダラブッカの低音と高音の織り成すサウンドもたまりません。久々にブログを覗いてあまりのタイムリーさに笑えました。

名称なんですが.....

この太鼓、ダラブッカ、って私は呼んでますが、実際は、その国や地域によって様々な名称があるものです。
とあるyoutube動画の記述によると、、、

Darabuke (Albania)
Darabuka, Darambuka, Tarambuke and Tarambuka (Bulgaria)
Darabukka, Derabucca, and Darbouka (Egypt)
Derbekki, Drbekki, and Drbakka (Lebanon and Syria)
Derbocka (Morocco and Algeria)
Derbouka (Derbuka) (?)
Dobouk (Hungry)
Donbak, Dombak, Tombak, Tonbak and Zarb (Persia)
Doumbek (USA)
Dumbelek, Darbuka and Deblek (Turkey)
Gedombak (Malaysia)
Khalouze (?)
Shuhai-Gata-Katamen-Taiko (Japan)
Tarambuka (Yugoslavia)
Tarija (Morocco)
Tarabuka (Macedonia)
Tablak (Tajikistan)
Thon, Thab and Thap (Thailand and Cambodia)
Toubeleki (Greece)
Tumbaknari (Kashmir of Indian)
Ghumat (Goa of India)
Jamuku (South India)
Zirbaghali (Afghanistan)

これ全部、私がダラブッカと称して呼んでしまっているもの、の名称と思われます。(全然多分ですが.....。)
使われている材質も、胴体は木材、陶器、金属、プラスチック等、ヘッドも動物、魚の皮からフィルムの様なものまで様々あります。
まったく面白いです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiribati.blog3.fc2.com/tb.php/58-9dcdef8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Onur Darbuka Solo «  | BLOG TOP |  » Kornel Horvath tambourine solo

information

Live Summary                Photo!!                Limitado!!                Kiribati?

counter

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

isaowaki@kiribati

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ